もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Unity1Week「つながる」の結果出た!の話

Unity1Weekランキング発表

結果…入賞!!やったぜ。

f:id:monimoni114514:20190328030805p:plain
\うれしい/

カバディ・アンティを振り返りついでに、Unity1Week「つながる」の感想とかも書きます。



有識者からのアドバイスで急遽録音。
唯一の問題はカバディ自体のルールとはまったく関係ないところですね。
まぁヨシ!!

  • 斬新さ部門

まぁヨシ!!28位
ある意味狙い通りのウケでこれが一番うれしいですね。

振り返り

前の反省では、よかったところとしてサウンドと斬新さに関わる部分を書いてなかったのでここも改めて書きます。
前にした反省
👇
Unity1Week「つながる」 に参加したッッッ!! ~そして反省~ - ゲーム制作の送受信ブログ

サウンド

  • かけ声

やはりナンと言ってもコレですね。
録音しては「テンションが低い」などの指摘を受け、たどり着いた音源がアレです。
ゲームと同じくらいのチープさで面白かったです(自画自賛

あと、クリック時の効果音(ドドドンってやつ)はそれなりに程よい気持ちよさになるよう吟味しました。
クラゲ工匠さんにはいつもお世話になります。

  • BGM

こちらのサイトから拝借させていただきました。
dova-s.jp

安直な発想で「インド」検索しましたが、
ilodollyさんのBang-a-rang!
dova-s.jp
この曲に出会えて本当によかったです。
マジでかっこいい。
本当にお世話になりました。
曲がクールでオシャレだから、チープさも楽しめるような全体像になったのかな、と思います。はい。

斬新さ

カバディから囲む要素だけ抜き出してカバディではないナニカを生み出したのは斬新でした。
チュートリアル含め、その斬新さを殺さないゲームにできてよかったです。

Unity1Week特にすきゲーム2つ

自分がウオ!ってなったゲームです。

  • プレイ感とテーマ度で一番好き

手つなぎスカイダイビング monoさん
unityroom.com

スタートした瞬間なにが起きてるかわからなかったんですけど、それを含め試行錯誤がすき。
上空から落ちながらすれ違う他のスカイダイバーに繋がれた時の気持ちよさはピカイチでした。すき。

つなげるダンジョン miimikaさん
unityroom.com

完成度が高い!
アイテム交換システムがサクサク進んで気楽に遊べました。
武器や盾のステータスに特殊な効果があるのがアイテム交換をめちゃめちゃ面白くしてる。すごい。

Unity1Week「つながる」感想

まず1番の感想が…
投稿多すぎ!!!
300ってなんすか。こわい。
次回はもっと増えて・・・埋もれないようにより尖っていきたいですね。

前の記事でも似たようなこと書きましたが
全体を見て、カバディ・アンティと比べると

  • 使いやすいコーディング・技術(再利用とか拡張性とか)
  • おもしろさを適切に伝える演出(大部分は絵作り)

ここが短期間のイベントでは大事だなぁ、と思いました。

次回Unity1Weekまでに300作品回っておきます・・・・では。