もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Roppongi.unity #3 に行ってきた話

Roppongi.unity #3
またもや参加させていただきました。

今回は全体的にむずかしいカンジでしたが楽しかったです!

👇今回のイベントページ👇
roppongiunity.connpass.com

👇前回の感想記事👇
meganeunity.hateblo.jp



LTの感想



今回は結構ムズかしくて聞きながら調べまくってました。。。


①Unityで作ったゲームをDLカードで配布してみた話

登壇者様:とりすーぷ (@toRisouP) | Twitter

同人イベントの頒布物としてカードをどう作るかという話でした。 

まさかUnity上でカードをデザイン→番号割り振り→画像出力をするとは・・・
やはりUnityは強い
しかし、餅は餅屋(教訓)


②UnityでARアプリを作る時に面倒なことを解決する

登壇者様:むーつん@WaveBox公開しました (@mutun__) | Twitter

ARアプリでPCと実機の間にあるギャップを埋めるためのチップみたいな話でした。

これ!!!
って感じです。
これやっとけばもっといい感じにいままでのARアプリ開発もできたなあと思いました。
むーつんさん本当にありがとうございます。


機械学習初心者がML-Agentsに入門してみた

登壇者様:へんてこ (@henteko07) | Twitter

ML-Agents(に限らず)の環境構築時の失敗のためにDockerを使う話でした。

確かに環境構築で失敗して結局学習まで行きつかなかったりありますがまずはDockerをはじめるところからですかね・・・?
Docker×Unityの話を最近よく見るんですが流行ってるんですかね・・・?


④ReorderableListのすすめ

登壇者様:もちねこ (@mochi_neko_7) | Twitter

Listや配列をいい感じに扱うためにEditor拡張の話でした。

いや~便利そう・・・マジで。
リストの入れ替えに始まり、複数パラメータの表示などなど・・・こういうことができると嬉しいな~~~~と切に思ってました。神・・・。


⑤無線ジャイロコントローラを自前でUnityに実装

登壇者様:なにぬね.の (@naninuneno_y) | Twitter

M5Stackを使ってUnityで無線ジャイロコントローラを実装した話でした。

ロマンありますよね。自作コントローラ。かっこいい。
ただBluetooth周りが恐ろしく難しめんどくさいとのことでした。
楽をしたがりなので自分は向いてなさそう。


Androidビルドを自動化しようとして挫折した話

登壇者様:ハトネコエ@rift s が届いた (@nekonenene) | Twitter

Dockerを使ってJDKSDKをインストールしたりする話だったと思います・・・?(難しくて記憶が混乱)

Dockerの部分は本当にわかんなかったです・・・すみません・・・
Editor拡張でプラットフォーム変更→ビルド→プラットフォーム変更の一連の流れを一括で行うボタン僕も欲しいです。

Docker×Unityの話を最近よく見るんですが流行ってるんですかね・・・?(二回目)


⑦Shortcut Manager の仕組みについて

登壇者様:かまたけんし (@knsh14) | Twitter

ショートカットキーを変更するShortcut Managerの話でした。

アツいですね。
Unityのショートカットを柔軟に変更してもいいというのは個人的にメチャアツです。
win macの差だったり、直前までBlender使ったりしてると結構ショトカガバガバになるので・・・


⑧MagicOnionでマルチプレイゲームを作ってみる(仮)

登壇者様:sotan (@sotanmochi) | Twitter

難しかったです・・・・・
オンライン周りの知識ほぼゼロだったり脳死でPhoton使ってたりしてたんで難しかったです・・・
ただうわさに聞くgrpcを使った通信なんですかね・・・?
大規模マルチプレイゲームを作る予定ができたときは勉強してみようかな・・・?



展示の感想


テンピーポーテンカラー

開発者様:たアケイク (@TarrCake) | Twitter

実はもうやったことありました。
画面の気持ちよさだいすきです。
iOS,android共にストア1位おめでとうございます!


IllustChainer(イラストチェイナー)

開発者様:gunsturn app Lab.(IllustChainer) (@gunsturn_tw) | Twitter

実はもうやったことありました。(二回目)
メチャクチャおもしろいですよね。
その場にいなくても同じくらい楽しめるオンラインの強み感じます。


地球あやうし

開発者様:ドコカノうさぎ@バーチャル美少女(棒) (@patsupyon) | Twitter

地球型コントローラって時点でもうすき。
ゲーム自体もなんだかんだ結構ダークですきです。


Million Shells

開発者様:N.Kbys@FCEI (@FlyteCat) | Twitter

かっこよかったです。
vita引っ張り出してリリース待機してます。


VRMViewer

開発者様:なっつー@BNUT (@yashinut) | Twitter

VRoidとかVRC未経験なんでただただ未来感に圧倒されました。
かわいいモデル永遠に眺められるのは夢。


無線ジャイロコントローラ

開発者様:なにぬね.の (@naninuneno_y) | Twitter

いままでジャイロでなにかするのはとても難しくてSwitchのJoyConでムニャムニャするしか選択肢ないかな~って思ってたんですけど M5Stackって¥4000らしいですね・・・買っちゃうな・・・


ワイアーム

開発者様:ハーヴェスト・ゲームファーム (@HarvestGameFarm) | Twitter

初見操作が結構難しかったんですけど、慣れてくると無限にやりたくなるゲームでした。
真上、後ろに飛んだときのイライラを経て、前方にMAXスピードで飛ばせると気持ちよくてもう。


モチ上ガール

開発者様:Mumiさん🍣モチ上ガ一ル (@mumimumi2000) | Twitter

実はもうやったことありました。(三回目)
スゴいです。ほんとに。完成度がスゴい。
こちらのごたゆにでLT聞いた感想あります。
Gotanda.unity#12に行ってきた!話 - もりもりゲーム制作ブログ


懇親会の感想



訳あって現在UnityにおけるAudioというか、機能ではない根本的な音の扱いとかが知りたかったのでその辺に関するお話が聞けてよかったです。

なによりお菓子持ち寄りシステムが楽しかったです。
ぼくはふがし持って行きました。



まとめ



超楽しかったです!
なにか広められることがあったらいつか登壇したいです・・・