もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Unity1Week「あつめる」の結果出た!の話

2019年7/1~7/7の間1週間でゲームを制作するUnity1Weekの結果が出ました! Unity 1週間ゲームジャム お題「あつめる」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom私が作ったゲームMIMI-KAKEの気になる順位は・・・・ MIMI-KAKE | フリーゲーム投稿サイト unityroom …

Unity 1 Week「あつめる」にギリギリ間に合った話

Unity1Week(2019年7/1~7/7)に参加しました。お題の「あつめる」から 「耳かき」のゲームをつくりました。 思う存分耳垢を集めてください!!unityroom.com

Roppongi.unity #3 に行ってきた話

Roppongi.unity #3 またもや参加させていただきました。今回は全体的にむずかしいカンジでしたが楽しかったです!👇今回のイベントページ👇 roppongiunity.connpass.com👇前回の感想記事👇 meganeunity.hateblo.jp

【UnityShader】Unityでレーダーっぽい模様のやつをやる(扇形を回転させるShader)

ウィキペディアでいい感じの画像をみつけました。レーダー - Wikipediaこういうレーダー?ソナー?がゲーム画面右上にあるだけで絶対かっこよくなると思ったので、近しいことものをやります。やるぞ!

Unity道場5月に行ってきた話!

Unity道場です!!! 行ってきました!!!! meetup.unity3d.jp 内容はなんと【ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画】 ゲームジャムをすると毎回ガバる自分に効く銀の弾丸なのでは・・・・? という早とちりをしつつ行ってきました!

Gotanda.unity#12に行ってきた!話

ごたゆにつまりGotanda.unity に初めて行ってきました。 たのしかったです(こいついつもたのしいな) meetup.unity3d.jp

【UnityShader】Unityで水面の模様を描画するシェーダ・セルラーノイズ

セルラーノイズ「海底を表現したい!!」と、少し前に思ってました。 マンタが泳ぐゲームを作りたかったんです。結局よくわからなくて ・それっぽくファイアアルパカで描いたテクスチャ ・時間に合わせてマテリアルのスケールとオフセットを変化 といった感…

【UnityShader】UnityのShaderでOrbit(惑星軌道)

こういうの作ります(実際にはもっとなめらかにループしてます)OrbitShader惑星軌道と惑星を表現したいとき(どんなときだよ)に使えます。

Unity ユーザーのための Git ハンズオン #2 に行ってきた話

UnityでGitしてきた こちらに参加してきました! meetup.unity3d.jpいままでBitBucketとSourceTreeを使った開発経験はありましたが、 謎のボタンを押したらうまいことできる。 これの意味はよくわからないがとりあえずプルすればいい プルリクってなに???…

Roppongi.unity #2 で気持ちよくなった!話

Roppongi.unity #2 参加してきました!!!!めっちゃくちゃたのしかったです。実はこういったイベントは初めて参加したんですが、初体験でもめちゃくちゃ十全に楽しめました。 特に最近調べ始めたシェーダ周りのLTが個人的に一番うれしかった。内容について…

【UnityShader】Shader自習メモ②

あらすじ シェーダの中でもより楽そうなUnlitShaderを選び、さらにその中でも楽しそうなfrag関数でShader勉強することにした。 前回: meganeunity.hateblo.jp 目標 frag関数がそもそも何を返せばいいのかをなんとなく確認する。 あらすじ 目標 frag関数とは…

【UnityShader】Shader自習メモ①

わかんない!シェーダわかんない! シェーダのやってることは1つもわかんないよ! そもそも頂点シェーダって何!?頂点?だから何なの!? Passって何?どこにあればいいの!?float2とfloat4だと何がいいの!?何でふたつでわけてるの?floatはfloatじゃな…

【Unity】で列挙型を使ってエディタで選択するやつでInputManager楽にしたい

キー入力やゲームパッド入力、色々コントローラーはあるけど、 正直毎回スクリプトの記述を書き換えるのはだるい・・・・ かといって数字とか文字列でモードみたいに判別したりもだるい・・・ エディター側のInputSettingsに変更を加えるのなんかもっとだる…

Unity1Week「つながる」の結果出た!の話

Unity1Weekランキング発表結果…入賞!!やったぜ。\うれしい/カバディ・アンティを振り返りついでに、Unity1Week「つながる」の感想とかも書きます。

Unity1Week「つながる」 に参加したッッッ!! ~そして反省~

Unity1Week(2019年3/11~3/17)に参加しました。お題の「つながる」からカバディのゲームを作りました! よかったらプレイしてってください。 カバディ・アンティ | フリーゲーム投稿サイト unityroom 以下構想とか反省

【Unity3D】回転の制限とカメラついて

FPSやTPSのゲームではカメラの回転に制限がかかっています。ですがカメラをtransdorm.Rotate()でただ回転させるだけだと、上下への回転(x軸に対する回転)が一回転しておかしなことになってしまいます。 今回はこれを解決する 「回転に制限のついたカメラ」…

NintendoSwitchのJoyConのジャイロをUnityで遊ぶ

NintendoSwitchのJoyConはBluetoothでPCにもandroidにも使えるということで、Unityで動作確認がてら遊びたいと思います。コガネブログさんのこちらの記事でとりあえず導入しました。 【Unity】Nintendo Switch の Joy-Con のジャイロ・加速度・傾きの値を取…

Unity3D 動的にメッシュコリダー生成して囲み判定

はじめに 制作中の変則スネークゲームの新ルールとして ・ヘビが敵を囲んで倒す というものを実装することができたのでまとめます。実際の挙動やることは動的メッシュ生成です。 はじめに 前提 必要なスクリプト 本題 だいたいの流れ ①ヘビが輪になる ②頭→体…

Unityお役立ちサイト、書きたい!

タイトル通りです。 Unity入門系サイトを見てなんとなくの使いからはわかったけど・・・ くわしいプログラムの方法はよくわからない・・・ みたいな状態からどうやってステップアップしたらいいのかさっぱりわからなかった時期があったり、実装したい処理が…