もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Gotanda.unity#12に行ってきた!話

ごたゆにつまりGotanda.unity
に初めて行ってきました。
たのしかったです(こいついつもたのしいな)
meetup.unity3d.jp




目次



Gotanda.unityってなに?



この記事見てる皆さんはたぶん知ってると思うんですけど、五反田で開催されるUnityLT会です。今回は渋谷でした。(五反田とは・・・?)
先日のRoppongi.unity見に行ってからLT会のすばらしさに胸を打たれたので参加してきました。

Roppongi.unityのときの記事
👇
Roppongi.unity #2 で気持ちよくなった!話 - もりもりゲーム制作ブログ


ごたゆにでは人数オーバーで自分はキャンセル待ちでした。
が、Gotanda.unityスポンサー各社様のおかげさまで定員増員していただいたようで、無事参加できました。

たくさん得るものがありましたが、なによりモチベーションが注入されたので五月病ふっとびました。


感想

場所

渋谷でした。
ビルがメチャ高くて怖かったです。

トークとLT

トーク

Scriptable Build Pipelineについての”強いトークでした。
もうめちゃめちゃに難しくて終始頭パンクしてました。
ビルドが早くなったり、クライアントに合わせてカスタマイズできる(?)みたいな解釈で聞いてましたが正直合ってるか怪しいのでSBP勉強してきます・・・・。

LT1 モンスターリストの中から一番レベルが高いやつ、どうやって見つける?

Linqってスゲーーーーーー! みたいな印象でしたが結構不便もあるんだなぁと思ったらまさか解決されるとは・・・

LT2 非プログラマー人事が・・・なる件について (仮)

常々大学の活動で(プログラマー側として)思ってることだったので、
プログラマーの人にもUnityで楽しくなるイベントやりてぇ!という感情が高まってきました。

LT3 モチ上ガールができるまで

本当にこれが最高に素晴らしかった。
モチ上ガール自体、前々から映像拝見していてすごいゲームだなぁと思っていたら開発はもっとすごかったです。
「理想としているゲームを分析して、要素を再構成しオリジナルなゲームとして完成させる」
鳥肌立ちました。
時間が足らなかったみたいで最後まで聞けなかったのが本当にやるせないです。ぜひ本人の解説を聞きたかったです。

LT4 アセットストア 完全に理解した

576アセット保持はヤバイ(ヤバイ)

LT5 Loom Unity SDKでUnity×ブロックチェーンゲームを作ってみた

ブロックチェーンゲームというものを初めて知りましたがものすごい可能性を感じました。
なにも知らないのでものすごいとしか言えませんがソーシャルゲームにとって代わる日がくるのでは・・・?

LT6 Unityでアニメーション(動画)製作

モーショングラフィクス的な動画制作かとおもいきや、普通にアニメーションでした。普通じゃない。
同じコマを連続させる演出がある日本のアニメでは有用かも???ゲーム開発しか見えてなかったので新鮮でした。

懇親会

🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍺
おいしかった!!!!!!!



まとめ

めちゃくちゃたのしかったです
モチ上ガールプレイできたのは一生自慢します。

お疲れ様でした!!!!