もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Unity1Week「あつめる」の結果出た!の話

2019年7/1~7/7の間1週間でゲームを制作するUnity1Weekの結果が出ました!
Unity 1週間ゲームジャム お題「あつめる」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

私が作ったゲームMIMI-KAKEの気になる順位は・・・・
MIMI-KAKE | フリーゲーム投稿サイト unityroom





総合26位
斬新さ6位

f:id:monimoni114514:20190715052516p:plain
2019年7月14日20時22分時点

総合入りしタァーーーーーーーッ!!!
(2019年7月15日現在)

期間中529回のプレイ、そして74名からの評価していただけました!
ありがとうございました!!まだプレイされていないか方はぜひ!



感謝感激



先ほども書きましたがたくさんの人にプレイしていただき楽しんでもらえたようで感謝の念しかありません。

頂いた評価はそれぞれ平均してこんな感じでした。
楽しさ:3.8
絵作り:4.0
サウンド:3.7
操作性:3.5
雰囲気:3.9
斬新さ:4.3

f:id:monimoni114514:20190716005055p:plain
ありがたい評価


耳かきの雰囲気をそれなりに重視していたのが伝わってよかったです。
👇重視してた話👇
Unity 1 Week「あつめる」にギリギリ間に合った話 - もりもりゲーム制作ブログ


面白かったゲーム!



本当に申し訳ないんですが期間中356作品すべてはプレイできませんでした・・・
今月いっぱいでゆっくり消化していきます。

プレイした中でも紹介したいゲームを勝手に紹介します!

テンテンちゃんの密漁大作戦


かわいい!!
unityroom.com

個人的ナンバーワンです。
全体的な完成度もさることながら、一番すきなのは画面左側のビン(?)にあつまっていく宇宙生物が最高でした!!!
テーマ「あつめる」に対して一番気持ちよかったのと世界観の表現が素晴らしいと思いました!!

AutoKanjiChess


風林火山はロマン。
unityroom.com

四字熟語バフや部首バフ、3体合体など、小学生の頃の辞書の落書きをゲームとして成立させていて、琴線をビンビンにかき鳴らされました。
バランスが絶妙に難しすぎる位なのになんども挑戦したくなるテンポの良さもよかったです。

Discovery


雰囲気に飲まれた・・・
unityroom.com

初見プレイからゲームフローがわかった途端叫びました。
なんですかこれ・・・(語彙喪失)
1日くらいかけて紙に書きながらプレイしたい・・・そんなゲームです。

たましいあつめ


たのしい!
unityroom.com

ゲーム性では一番楽しんでいた作品です!
こういう根源的な選択肢を取捨して目的へ向かう冒険がだいすきなんですよね。
たましいの名前も世界観をより感じられたのも楽しめた要素の一つです。


他にもすごい作品はたくさんあるんですが記事が終わらないのでこれくらいで・・・

それにしても今回の356作品も登録されたことも驚きですが、全体的におもしろいゲームが多すぎてたまげてました。


参加した感想



前回の記事にもあるように、かなりギリギリで参加してギリギリの時間で制作し、メチャクチャ大変でしたがメチャクチャ楽しかったです。

なにより勉強になりました。
いままで規模の大きいテーマ・システムをいかに一週間で作るかを考えていましたが、そうではなく今回のようなゲームの全体的なクオリティを上げることが短期間ゲームジャムで評価を得るために必要なことかなと思いました。

特に今回ステージ(?)のレベルデザインを一切していなかったので投稿時の第3ステージにはかなり苦しめられた方がいらっしゃると思います。本当に申し訳ない

次回Unity1Week参加するときはちゃんと一週間かけて作ります・・・

では、皆さんお疲れさまでした!