もりもりゲーム制作ブログ

それほどもりもりしてません。Unityの忘備録的ブログ。

Unity道場5月に行ってきた話!

Unity道場です!!!
行ってきました!!!!
meetup.unity3d.jp

内容はなんと【ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画】
ゲームジャムをすると毎回ガバる自分に効く銀の弾丸なのでは・・・・?
という早とちりをしつつ行ってきました!

会場雰囲気

参加された方々、皆さんエンジニアでした。
この偏った空間一体どうなるんだ・・・・???

ゲームジャムにおける企画について

「企画職を過信しない」
「企画するだけのメンバーを作らないこと」
などなど・・・
一見企画の方に厳しいお話かと思いきや
「短時間のゲームジャムでは全員が常に動く」

そのために
企画職の企画に従うのではなく、全員で企画する。
👇
皆が納得した企画は全員を駆動させる

ということでした。確かに経験では誰かが動いてない時間よくありますね

イデアの出し方

テーマ・・・・・・・ざっくり
プレイヤーの行動・・動詞
メカニクス・・・・・システムや操作

この3つの要素を1つの付箋にまとめて1つのゲームにする。
これをたくさん作って投票すると爆速で企画が進んでメチャクチャ気持ちよかったです。

実際の企画

自分がつくった付箋はこんな感じでした
f:id:monimoni114514:20190531191035j:plain
字がめちゃくちゃ汚い
貼ってあるシールは投票数です。

最終的に選ばれたのは班メンバーの方が書いた
テーマ・・・・・・・・引っ越し
プレイヤーの行動・・・???
メカニクス・・・・・・落ちゲー
というゲームが話せば話すほど面白くなるビジョンしか見えなくなったので引っ越し×落ちゲーで決まりました!

f:id:monimoni114514:20190531191624j:plain
まとめたでかいやつ

ゲームのイメージは

図・左部にあるデッキから図・上部の手札に加えられる
👇
図・上部の手札からプレイヤーが落とす荷物を決める
👇
トラックに積みきれないと損害賠償(ポイント低下)
👇
損害賠償が少ないほどハイスコア!

って感じでした。

荷物の形とか特性をつけるとグンとおもしろさが伸びそう

まとめ

めちゃくちゃおもしろったです。
目の前で企画が爆速で組みあがっていくのは感動でした。
早速直近のゲームジャムで試していく所存ですね

あ、あとお寿司おいしかったです